LTの虎@LL Tigerにて喋ってきました!

SQLはLLである」という思想を世に啓蒙すべく、LTの虎@LL Tigerにてチームエレファントカシマシタの一員として、ライトニングトークをしてきました。

LL Tiger

スライドはこちら。

9割方ネタで構成されています。本当は単にPL/Parrotを紹介するだけのつもりだったのですが、スライドを作っている内にいつのまにかこうなっていました。どうしてこうなった。

そのせいかこんなTweetまで出る始末

PL/Parrot開発者の方々すいません。見ていた方々、PL/Parrto&PL/Perl6はほんとはできる子なのでよければ使ってみて下さい。

参考URL
http://pl.parrot.org/
GitHub - leto/plparrot: Embed Parrot+Rakudo into PostgreSQL
Google グループ

とりあえずやってみるのって大切

ちなみに人生で初めて技術系の集まりで喋ったのですが、そもそもLL〜自体今年が初参加で規模感やどんな人が集まるかも分からないまま無謀にも突っ込んで行きました。

僕は今までこんなネタで大丈夫なの?とかもう少し技術力を付けてからとか考えてしまって中々発表者として参加できないでいました。今回はチーム戦ということで誘われるままに参加してしまいました。

結果的には参加して大正解だったと思います。喋ったネタは他の参加者の方に比べて残念な感じですが、それでも喋ったことでフィードバックももらえたし、他の参加者とも交流できてとても楽しかったです。

ちなみにLTの虎は世にも珍しいトーナメント形式のLLだったのですが、毎試合ごとに商品が用意されていました。一回戦を勝った商品としてこんなものを貰いました。

この機会にLuaを始めたいと思います。

LTの虎はとても好評だったようです。「LTの虎の発表どれもすばらしい!」というTweetをちらほら見かけます。その中におそらく僕の発表は含まれていないと思われますが、他の方の発表はどれも本当に面白いものばかりでした。資料をまとめてくださっている方がいるので是非見てみて下さい。

lltiger 発表資料集 - てれもえ! -照れこそは萌えが戴くべき最高の至宝-

こんな素敵な経験をできたのも、法林さんを始め、多くの運営に携わって下さった方のおかげです。ありがとうございます。

来年もSQLを世に広めるべく、もっとネタを作り込んで攻め込みます!